ヘルニア記 ②

整体院を経験 そして小旅行--

<4週間目に入っても痛みが続く!>

日中動いているときには、痛みは和らいでいますが、朝の寝起き時には痛みが強く出てきます。
何とか痛みを抑えたいという思い--。

「整体院に行ってはどうか」という周りの声。
探してみると、整体院・整骨院は周りにも結構あります。
今まで気づかなかったのが不思議なくらいです。
多くの人が痛みを感じていることを認識します。 

近くの整体院へ行くことに
--初めて整体院です。
背中をほぐすローラーから起き上がるとき腰・脚に激痛!

予定していた旅行も旅先での再発を懸念して、キャンセルさせてもらうことにしました。
また、痛みを我慢して歯科医院の定期検診へ行っても--
注意して診察台に座りますが、後方への傾けにも限度があります。

整体院へは数回通うも、痛みは続きます。
--待合室の椅子に座るのにも脚から腰にかけ神経の激痛が走って苦労したことを思い出します。
そして、整体院の施術に疑問も!
--ポイントを得ていないのではないか?

整形外科のリハビリ(腰の電気刺激・温熱、牽引)は継続していたが、ここでもベッドから起き上がるときに強い痛み!

この頃 自力整体の本をいろいろ購入し、書かれているエクササイズを実践。
痛みが和らいだと感じたり、またもとに戻ったり、仕方によっては痛みを強めたりしていました。

<おおよそ1ヵ月経過>

整形外科の受診は継続していました。
だいぶ痛みも和らいでくる

「50歳代にも同じような症状が出て、我慢していたら治っていった」という思い出もあり、少し無理をしても大丈夫? という思いが出てきます。

<1ヵ月半経過>

もう大丈夫だろうの感を持つ

伊勢へドライブ
走行距離総計733.2km 1日約15,000歩 の1泊旅行
2日間で計約32,000歩 ユックリではあるが異常なく歩けました。
帰途の運転中 左足の膝の裏側部に違和感を感じていましたが---
--長時間運転のストレス?

この頃の症状として、風呂で左足のふくらはぎ部を洗う時、神経のぴりぴり感が残っていました。
しかし、「しびれが消えるには半年間くらいかかる」と聞いていたこともあり、心配はしてなかったのですが---