ひと言の大切さ

心のこもった“ひと言”の大切さ

Mさんが受けた道徳の研修会において、道徳には(心の持ち方という点で)3つの種類があることを教わりました。

  • 心のこもった道徳
  • 通常日常で行われている道徳
  • 利己心の強く出た道徳

自宅に帰り そのことをお父さんに話します。
Mさんのお父さんも何か感じるところがあったようで、Mさんが持ち帰った資料を見ていたそうです。

Mさんのお宅は、その地方でも一等地にあり、また土地の区画に関し問題を抱えていたとのことです。
あるときMさんのお父さんが自宅の近くを歩いていたとき、その問題となっていた人と出会います。
そのときお父さんは、少し慰安の心を込めてあいさつをしたそうです。
すると、相手の人も何か感じるところがあったのでしょうか、その後の話し合いがスムーズにできるようになったとのことです。
Mさん宅にとっては懸案事項解決の進展へとつながりました。
Mさんはそのとき感じられた相手方の変化の状況を思い出し話してくれました。